安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2020-01-01から1年間の記事一覧

「安城百景57 福釜町 西部福祉センター(画流三)」

夕食前にキッチンから大声が。 あーっ!! どうかしたかぁ? カレーチャーハン作っていたら、カレーがない!! ただのチャーハンでいいじゃん。 駄目だ。買ってくる。 だから、カレーなしのチャーハンで。 買ってくる。 止めることができませんでした。 安城…

「安城百景56 藤井町 風車(画流三)」

今年もあとわずかです。そして今日はクリスマスイブ。毎年、世間が賑やかなのを見て自分も楽しんでいますが、今年はコロナ禍でそうもいかないようです。今は我慢をしながら暮らしていく時期ということですね。 絵の方については、町内会の仕事や亡くなった父…

「安城百景55 小川町  桜井小学校(画流三)」

卓球の練習中、子どもたちが練習に球拾いをしないでおしゃべりしていました。何度も注意しましたが、いうことを聞いてくれません。 「この、ばかものが!」と叱り飛ばしました。 後ろからお母さんたちの笑い声が聞こえていきます。 なみへいみたい。 なんで…

「安城百景54 桜町  安城市民会館(画流三)」

12,13日と安祥公民館で公民館まつりが開かれ、展示会を行っています。西尾、東尾、河野町と古井町に住んでいる人の作品を飾るのですが、古井町の参加者は多くありません。町内会長から「あんたも出しなさい。」とのことで出品しました。 副町内会長と参加者…

「ウキウキ美術館16 スケッチ 故郷への旅(画流三)」

楽しみにしていた日本酒を飲もうとしたら、妻が だめだよ。それは反省会に持っていくっていうから。 長男が町内会で厄年会をやるようです。 だって、それは俺がもらったんだよ。誰が許可したんだ。 私。 ええええ。そんな馬鹿な。 長男登場。 あれ、高いんだ…

「安城百景53 桜町  安城市役所(画流三)」

喫茶店で仲良しのY山先輩に会いました。先輩には同じ仕事場で、お世話になっていました。 このブログを見てほしかったので、 スマホ持っているでしょ。 あるけど電話しか使わない。 もったいない。スマホじゃなくて無線電話じゃん。 めんどくさいからね。 …

「安城百景52 河野町  宗円寺(画流三)」

ずっと絵を描いてきて、どんどん描ける日もあれば、全く描けない日もあります。気分の問題なのか、実力がないのか?たぶん両方だろうと。 今回のスケッチは河野町の宗円寺です。この絵の全体が宗円寺ではなく、前に描いてあるのは一般の民家で、宗円寺は後方…

「ウキウキ美術館15 スケッチ 炎のパン屋(画流三)」

三連休で小学1年生の孫が来ていました。送る車の中で 友達出来たのかな? いっぱいいるよ。 なんという名前? みんな友達だよ。 少し感動しました。 今回のウキウキ美術館のタイトルは「炎のパン屋」です。テレビで一生懸命にパンを作るパン職人を見ました…

「安城百景51 昭和町  JR安城駅 北口(画流三)」

10年ほど前に、妻と娘夫婦で箱根旅行に行きました。運転は娘の旦那さんがしてくれて、とても快適なドライブでした。彼が絵を描く僕に気を使ってくれて、ポーラ美術館に案内してくれました。 ポーラ美術館にはピカソ、ゴッホ、モネ、セザンヌと世界的な有名…

「ウキウキ美術館14 スケッチ 春を待つ手紙(画流三)」

セザンヌ先生を尊敬しています。僕が勝手に先生と呼んでいますが、迷惑なのかもしれません。先生は画家としては認められず、みすぼらしい服装でキャンバスと絵具を持って歩き街の人たちから変人と呼ばれ、数々の後世に残る絵を描かれた孤高の人です。 40数…

「安城百景50 御幸本町  JR安城駅 出入口(画流三)」

幼馴染みのS原君が病気で入院していて退院したと聞き、仲間4人で集まりました。久々の再会です。 大丈夫? もう、大丈夫だよ。 酒は? 飲めるよ。 少し安心しました。 僕たちも70歳間近です。来年は旅行しようぜということになりました。それを楽しみにし…

「安城百景49 御幸本町  JR安城駅前デッキ モニュメント(画流三)」

父親の法事のために、孫がやってきました。生前、父親はひ孫が来るのを楽しみにしていました。お経が流れるお寺の中は居心地が悪いのか、もうすぐ3歳の男の子はとうとう外に出て遊んでしまいました。それも父は空の上で微笑んでいてくれたと思います。 自宅…

「安城百景48 御幸本町  JR安城駅前デッキ(画流三)」

アメリカ大統領選挙の結末が近づいてきています。アメリカのために精一杯のことをしている二人の候補者に対して、興味本位で見ている自分を少し反省しました。皆のために熱くなれる人は素晴らしいと思います。 JR安城駅の前に造られたデッキは、それが前面…

「ウキウキ美術館13 スケッチ(画流三)」

我が町、古井町の神社改修が終わりました。危ぶまれた寄進額は予定を大幅に上回り、十分な工事ができました。 これから約100年くらいは神社の建物は大丈夫ということです。残念ながら我々には100年後を確認できません。でも、町民が協力し合って大事業…

「安城百景47 赤松町  カントリーエレベーター(画流三)」

夜の練習に「安城百景24 南町 フランテ」で登場した高校生のH田とK谷がやってきました。 H田からコーチを頼まれただろ。どうしたらいい? あれ、コロナで当分なしということで。 コーチする気になっていたけど。 私、卓球クラブやめるかも。 え!お前がい…

「ウキウキ美術館12 スケッチ(画流三)」

コロナウィルスについて、まだまだ大変な状況が続いていくようです。 いつもテレビを見ていると、どのチャンネルでも同じような姿勢で放送されています。それは何か変な気がしています。たまに違うことを言えば、そうじゃあないだろうということになりそうで…

「安城百景46 赤松町  JAあいち中央精米工場(画流三)」

卓球クラブでは、練習後すぐにに何か食べることを勧めています。練習で傷んだ筋肉は栄養を欲しがります。栄養をもらった筋肉は、練習以前より増強するということです。しかし、何時間か過ぎても栄養をもらえないと筋肉は全く増強されません。これはスポーツ…

「安城百景45 赤松町 岩瀬和市氏銅像 JAあいち中央中支店(画流三)」

町内会に行きました。まずは机の上の整理です。ここのところ放ったらかしで、いろいろな書類がごっちゃになっていました。机の上を片付けるとすっきりしました。 これから防災の準備を進めていきます。 町内会長と相談。 防災倉庫にあったのは電動ノコギリだ…

「安城百景44 安城町 安祥公民館(画流三)」

寒くなってきました。今年の冬は寒いという話を聞きましたが、どうなんでしょうか?寒さ対策を真剣に考えています。 父の遺族年金の手続きに行きました。担当されたのは柔和でユーモアのある方でした。 受け取るお母さんが再婚する可能性がありますか。 もう…

「安城百景43 安城町 大乗寺(画流三)」

毎日、妻、長男と僕の三人でお経を上げています。しかし、どうしても三人の息が合いません。なぜか僕だけが長くなってしまします。ちょっと上手になったかなと思っていた僕ですが、少しがっかりしました。 お寺の住職がみえた時に、僕が使っているお経の本で…

「安城百景42 安城町 安城市歴史博物館、(画流三)」

町内運動会が中止になりました。コロナ禍の影響です。インフルエンザほどの毒性はないようですが、それでも感染の輪が広がらないようにということです。 定年人生を送る人間として、この状態が長く続かないように願っています。もっとも経済活動が盛んになっ…

「安城百景41 東端町 明和小学校(画流三)」

安城百景も41番目になりました。100景まではまだまだですが、いけそうな感じです。始めたころは100という数字にプレッシャーを感じていました。今になって、自分はコツコツと頑張れる人ではないかと。 今回のスケッチは明和小学校です。ここには10…

「ウキウキ美術館11 スケッチ(画流三)」

先日、ラインの打ち間違いをしてしまいました。 畑の友達たちに 22日に保育園の芋掘りがあります。今日か明日に試し掘りをしますか? と送ったつもりでしたが、卓球クラブのグループラインに送ってしまいました。 気が付いたので、すぐに削除しました。 その…

「安城百景40 別郷町 特養老人ホーム安寿の里(画流三)」

父親が亡くなった後の手続きで走り回っています。書類が多くて分からないことがあっても、市の職員は親切に教えてくれました。 妻は近所にあいさつ回りをしています。 サツマイモを持っていったら、お返しにサトイモをもらったよ。 イモ同士の交換か。 僕た…

「安城百景39 村高町 天神社(画流三)」

父親が亡くなりました。93歳でした。病院の書類には老衰とありましたので、天寿を全うしてくれたと思います。明るくて前向きで、涙を嫌がる人でした。よく、男は泣くんじゃないと言われたものです。今は、少しの寂しさと長く生きてくれたことへの感謝があ…

「安城百景38 新田町 東祥アリーナ安城(安城市体育館)(画流三)」

今のところ、スケッチに色を付けていません。 色を塗るにはそれだけ時間がかかりますし、主題がぼやけてくるような気もしています。黒と白の世界でどれだけの表現ができるのか。今は、ちゃんとしたデッサンをやり続けることが重要だと考えています。また、鉛…

「ウキウキ美術館10 スケッチ(画流三)」

朝早く世間に迷惑をかけないように風景を探しに行きますが、自動車が多くなり活動がしにくくなりました。それだけ経済活動が盛んになってきたのかなと思います。百景探しをしていて、今まで何気なく通り過ぎたり、あまり行ったことのない場所でも絵になる場…

「安城百景37 山崎町 山崎城址(画流三)」

知り合いが危篤だという話がありました。あまり他人の意見を聞くことなく自分で判断された方でしたが、自分なりの人生を生きてこられたと思います。その影響は正なり負なり僕の人生にも表れてます。 好きとか嫌いというのは、ほんの小さなことなのかも知れま…

「安城百景36 新田町体育館西交差点の北西 50年前の風景(画流三)」

町内会で仕事をしていたら、町内会長が大切な書類を無くしたと慌て始めました。暫くすると、副町内会長も書類を無くしたと叫んでいます。大変ですが、助けてあげようがなく、ちょっとだけ楽しくなりました。自分の仲間がいたぞ、と。 友人のA君から50年前の…

「安城百景35 篠目町童子 明治緑道と新幹線駅周辺 (画流三)」

友人たちと畑の温室を掃除し、地面を水平にしました。そして古くなったじゅうたんを敷きました。これでコロナ禍が過ぎた後、寒い時期にはみんなで食事会などを楽しむことができます。わくわくしている僕です。 スケッチの場所は篠目町童子橋あたり。新幹線駅…