安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「安城百景70 古井町 (画流三)」

昨日、26日から開かれていた名城大学美術部OB展が閉会されました。 みんなでこれからのことを話し合った後、会場を片づけました。仲間たちとはしばらく会うことがなくなります。少し寂しいですが、次のOB展に向けて健康に気を付けながら描いていきます…

「安城百景69 尾崎東交差点 国道1号線と旧国道の分かれ道 (画流三)」

名城大学美術部OB展が始まりました。 27日の午前中、Wくんと僕が当番でした。外は大雨で、来訪者はほとんどいませんが、いろいろと楽しい話をしました。 僕がえこひいきに見ると、わがOB展は自由で元気のある作品が展示されていると思います。油絵、水…

名城大学美術部OB展の準備

25日、OB展の準備がありました。 久しぶりに会った仲間たちは大きな作品を抱えていました。名古屋市博物館も2回目ですので、少し慣れています。手際よく展示室まで作品を運びました。 この展覧会が開かれたこと、幹事のA君が頑張ってくれたこと、みんな…

「ウキウキ美術館28 水彩画  (画流三)」

久々の晴天です。 ここのところ、我が卓球クラブの子どもたちは大活躍でした。全日本選手権の県代表に二人、その後の大会でも感動的な試合をやってくれました。今まで一生懸命に練習してきた結果と言えるのでしょうが。このコロナ禍で練習場が使えないという…

「ウキウキ美術館27 水彩画  (画流三)」

OB展の準備がなかなか進みません。いい天気なら外で油絵でも描こうと思っていましたが。幹事のA君から電話があり、出品する絵の題名や号数を教えてほしいとのこと。油絵を出すことを断念しました。 それもこれも、展覧会が近づいてから動くという前田方式…

「ウキウキ美術館26 水彩画  (画流三)」

雨の日が続きます。保育園児がイチゴ狩りをしたいとのことでしたが、このままではできそうにありません。雨が続きませんように。子どもたちの喜ぶ顔を早く見たいです。 安城百景はここのところ進んでいません。目標に向かってこつこつやっていると、もう一人…

「ウキウキ美術館25 水彩画 豊川市赤坂町 (画流三)」

町内会で防災訓練の話し合いをしました。 今年のテーマは水害対策です。安城市の東に流れる矢作川は途中で大きく東に曲がっています。大量の雨が降ったとき、一番危険な場所だろうと。ここが決壊した場合、かなり離れた古井町でも家屋が浸水するかもしれませ…

「ウキウキ美術館24 水彩画 深紅のイヤリング (画流三)」

名城大学OB展が開かれます。 搬入日は5月26日(水)ですが、展示する4作品のうちの油絵2点ができていません。スケッチはたくさん描いていますので、多くの中から選べばいいのですが。 大学時代に前田という先輩がいました。先輩は普段全く部室に来るこ…

「安城百景66、67、68 御幸本町 光徳保育園、駅西駐車場、図書館のIさん (画流三)」

最近、痩せてきました。周りに大丈夫かみたいに言われ、コロナワクチンを打つ前に体のチェックをしようと医者に行きました。先生からは糖尿も血圧も問題がないということです。少し安心しました。 コロナワクチンの申し込みは大きな問題もなく、安城市は上手…