安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウキウキ美術館31 水彩画 万葉線で内川へ (画流三)」

コロナワクチンの2回目を打ちました。筋肉痛があると聞きましたが、全くありません。少し安心しました。ワクチン接種が広がれば、コロナ感染が減ってくるのだろうと期待しています。 数年前に富山に旅行しました。高岡駅から万葉線に乗って射水市内川へ。内…

「安城百景74 石井町 (修正、描きこむこと)画流三」

今まで描いてきて、もう完成かなと思うとそれ以上描きこむことはありませんでした。でも、そうではないように思い始めました。展覧会に出したら完成というのではないかもしれません。 もし、直したければ、後で修正してもいいのではないかと。うまくいかない…

「安城百景73 赤松町 (トマト)画流三」

畑のトマトが実ってきました。いくつか採ってきて食べると、濃厚な味がします。昔、父と母はトマト栽培をしていました。収穫されたばかりのトマトを食べていた僕は、以後、トマトを食べるとき、その味ではないと感じていました。いま品種改良が進み、あの頃…

「安城百景72 柿碕町 町内公民館 (海老焼き?)画流三」

昼寝をして起きたら午後3時でした。午前中に卓球クラブのコーチをして疲れたせいか、よく寝れました。 お腹がすいたなと思って台所に行くと、たこ焼きが置いてあります。3つほど食べた後、妻に食べていいんだよねと確認。 それ夜ご飯のおかずだよ。 ひえ!…

「ウキウキ美術館30 水彩画 子どもたちにビワを (画流三)」

畑に保育園の子どもたちが来てくれました。ビワがあるから取りに来てねと伝えておきましたので。いつもは70歳くらいのお爺さんたちしかいない畑ですが、この日だけは光あふれる場所に変わりました。 2~3歳の子どもたちに、ビワの木から取った実を渡すと、…

「安城百景71 大山町 ロケットの家 (ビワが実り始めました)画流三」

畑のビワが実り始めました。 友人たちが剪定してくれたビワの木には、思った以上に果実がついています。美味しいかどうかは不明ですが、お世話になった人たちに配りたいと思います。 親から受け継いだ畑を僕はとても管理できず、友達に頼みました。今は、彼…

「ウキウキ美術館29 水彩画  賢島 (画流三)」

雨音を聞きながら、絵を描いています。 数年前に賢島でスケッチしましたが、どうしても納得できません。そこで、手直しをすることにしました。 この絵はあまり人気のない場所で描いたものです。建物と葉が尖った大きな植物の間から英虞湾が見える。建物から…