安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウキウキ美術館20 スケッチ 冬まつり(画流三)」

お寺で父親の祠堂法要がありました。ストーブで温めていただいた本堂の中で妻と二人でお経を聞き、住職と奥さんにスマホで安城百景をお見せしました。そして。お寺で絵の展示をしたらという話題に。 老後の夢が広がっていくといいなと思います。自称、安城の…

「ウキウキ美術館19 スケッチ スケッチ街道(画流三)」

この歳になって気が付くことがあります。 仕事をしていたころは、あまり気の合わない人でも無理して付き合うことがありました。でも、残り少ない人生で、無理な交友はしなくていいだろうと。 僕は上から目線でくる相手に違和感を持ってしまいます。また、人…

「ウキウキ美術館18 スケッチ 未来への扉(画流三)」

少しずつ温かくなってきたような気がします。60歳前には寒いということをあまり感じてはいませんでしたが、今は敏感に感じます。 コロナ禍で卓球の練習時間が夜9時までから8時までになりました。1時間減ったことで子どもたちの真剣さが増しました。いい…

「ウキウキ美術館17 スケッチ 街へ(画流三)」

小学5年生の頃だったと思います。美術(図工)の授業でピーターブリューゲルという画家を知りました。先生からこの人は農民画家だと言われて、何て素敵なんだ。農業をしながら絵を描く生活に憧れを持ちました。しかし、自分の父や母が働く姿を見ていると、…