安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「安城百景33 根崎町 公民館 (画流三)」

公民館に卓球台を寄付することにしました。これまでお世話になってきたことへのお礼と、ちゃっかり自分のチームの練習用でもあります。練習するときは、もちろん正規の申し込みをして他の方と同じように使用します。ただ、公民館長には古くなったら、僕に確…

「安城百景32 百石町明治用水緑道 (画流三)」

10月に行う卓球練習の予定表を作っていましたが、公民館に申し込んだ会場使用の控えが見つかりませんでした。このままでは予定表のチェックができません。公民館に行き、控えを失ってしまったから予定を確認させてほしいと頼みますと、 岩瀬さん、まだ申し込…

「安城百景31 根崎町東家下の坂道 (画流三)」

畑の管理機が壊れてしまいました。 友達に畑仕事をお願いしていますので、管理機がなければ不自由になります。壊れたのはスターターの部分でした。ひもを引っ張ってエンジンをかけるのですが、引っ張っても引っ掛かりがなくエンジンが回転しません。自分で直…

「ウキウキ美術館8 スケッチ 港」

一年に2~3回ほど行っていたスケッチ旅行に、去年の12月から行っていません。少しだけストレスを感じ始めています。世の中で活動している人たちのストレスに比べれば、退職老人のストレスは些細なことなのですが。そろそろK本さんからの電話がありそう…

「安城百景30 南町 秋葉公園北 眼鏡の三城、なか卯 (画流三)」

朝一番で、妻から娘が持ってきた自転車のタイヤに空気を入れるよう頼まれました。 娘が買った自転車はまだ一年もたっていません。嫁に出て坂の多い町の上り下りは大変だということで、アシスト自転車に買い替えました。古い自転車は実家に置いて、すいすい走…

「ウキウキ美術館7 スケッチ」

退職して、本格的に絵を描き始めて2年くらい。何かをしていなければボケてくるのではと思っていたけど、ちゃんと物忘れは進んでいます。思うに、ボケる原因は思い出すことが億劫になることではないかと。そんな気がしています。年を取る=億劫になる=ボケ…

「安城百景29 今本町 旧国道一号線の松 (画流三)」

旧国道一号線の松並木は松くい虫の被害にあったり、台風で倒れたりして、今では並木という形で残っているのは僅かです。 江戸時代には松並木の下を参勤交代の行列が通ったとのこと。子どもころそんな説明を聞いて、ちょんまげ姿で歩く行列を思い浮かべたもの…

「安城百景28 篠目町 作野公民館 (画流三)」

来年に第二回名城大学美術部OB展を行うことが決まり、がぜん元気が出てきました。先輩たちにこの行事を知ってもらうため、何かとPRをしなければと思っています。 名城大学は最近こそ学力が高いと言われていますが、50年前はそうでもありませんでした。な…

「安城百景27 美園町 県営住宅と吹戸川 (画流三)」

名城大学美術部の後輩からメールが届きました。来年のOB展日程が決まったとのことです。 いつもながら、後輩たちの心遣いはありがたいと持っています。元気な姿でみんなと再会し、いい酒を飲みたいですね。 僕たちが大学を卒業するとき、いずれは美術部の…

「安城百景26 三河安城町 JR新幹線三河安城駅 (画流三)」

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続くのでしょう。そして、台風10号にも気をつけなければなりません。 梶くんが参加してくれたことで、百景達成までの道のりが賑やかになりました。旅は道連れとはよく言ったものです。 僕は友達に恵まれているなと常…

「安城百景25 浜屋町 永安寺の雲竜の松 (梶くんより)」

今回、梶くんがスケッチを送ってくれました。 数年前に、安城市の風景をスケッチして、何かの形に残さないかと話し合った仲間の一人です。 梶くんには、写真、バイク、マラソン、手話などの趣味があります。マラソンでは大会に出るたびにタイムを競うのでは…