安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「安城百景45 赤松町 岩瀬和市氏銅像 JAあいち中央中支店(画流三)」

 町内会に行きました。まずは机の上の整理です。ここのところ放ったらかしで、いろいろな書類がごっちゃになっていました。机の上を片付けるとすっきりしました。

これから防災の準備を進めていきます。

町内会長と相談。

防災倉庫にあったのは電動ノコギリだったのか、それともエンジン式ノコギリだったのかな?

調べてみると、電動ノコギリでした。

地震で家屋の下敷きになった人を助けようとしても、電動だと動かないかも知れないね。

じゃあ、エンジン式か。

エンジン式は使っていないとキャブレターが詰まってしまうことがあるかも。

ポータブル発電機を用意しておきましょうか。

 ひとつずつ進んでいこうと思います。

 

JAあいち中央中支店にある岩瀬和市氏の銅像です。安城市に農業組合や更正病院を作った歴史上の人です。30数年前に何度か散歩されているのを見かけたことがあります。ゆっくり歩く姿にはすごいオーラを感じました。

f:id:anjohyakukei:20201105090901j:plain

f:id:anjohyakukei:20201105090119j:plain