安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウキウキ美術館6 スケッチ」

新語「かぼっちゃいな」 いつもの朝食。朝は、やはりご飯ですね。昨日の残りの五目ご飯と具だくさん味噌汁。少し足りないな。ミニトマトある? あるよ。あっ、かぼちゃの煮物もあるよ。食べる? トマトだけでいいけど、、、。 かぼっちゃいな。 何それ? カ…

「安城百景24 南町 フランテ」

昨日、小学生に卓球を教えていたら、制服の高校生が練習場にずかずかと入ってきました。マスクを外すと、二年ほど前に教えていたH田とK谷です。 おお、元気か?何しに来たの? どうかなっちゃたのかと思って。 生存確認か? まあそんのもの。あはははは。 け…

「安城百景23 住吉町 イトーヨーカドー」

久々に畑に行きました。農作業中の友人たちが「大丈夫?」と声をかけてくれました。 先週、気分が悪くなり家に帰っていましたので。僕は尿管結石になりやすい体質です。もう慣れてきましたが、その痛さは女性の出産と通じるそうです。過去からすると、もう数…

「安城百景22 南町 東天紅」

昨日、小学生の県卓球大会がありました。コロナ禍の中で三密、検温、消毒に気を使いながら大会を運営されているスタッフのおかげで、子どもたちは元気いっぱいのプレーができたと思います。 結果としては、4人出場して予選を含めた勝敗は7勝4敗と満足でき…

「ウキウキ美術館5 スケッチ」

昨夜、中学の体育館で卓球の練習をしました。 準備のために体育館に入ったときは、40度。これでは練習ができません。窓を開けて風を入れ、西日が入らないように天窓のカーテンを閉めました。扇風機で室内の熱い空気を排出したりして、子どもたちが来たとき…

「安城百景21 野寺町 本證寺の鼓楼」

母の実家が隣の寺領町ですので、この辺りはよく知っています。 今まで、「本証寺」だと思っていましたが、「本證寺」が正式であることを知りました。この歳になって真実を知ると、愕然とします。人前で話さなくてよかったなと。 本堂のある敷地にはあまり入…

「安城百景20 和泉神社北の風景」

安城市にはあまり坂がありません。絵描きにとって変化のない風景は描きにくいものですが、隣の岡崎市などは坂がいっぱいあっていい風景だなと思うことがあります。でも、あの坂を上ったり下ったりするのは大変です。平たんな安城市は住みやすいです。 住みや…

「安城百景18、19 和泉町 喫茶オリンポス 、環境クリーンセンター 」

卓球クラブのコーチを始めてから35年になります。何度もやめようかと迷いましたが、ずるずると続けてきました。去年は思いがけず、教え子が全日本選手権本戦に出場しました。神戸から帰る高速道路で、これでもう思い残すことはないと思いました。 帰ってみ…

「安城百景17 川島町の薬師堂」

川島町の近くには矢作川が流れています。この町は平岩という苗字が多く、川島町で僕の知っている人のほとんどが平岩さんです。平岩という苗字は豊田市平岩町が発祥だそうです。平岩町は豊田市の奥深い山にあり、矢作川の源流あたりなのかな。学者でもない僕…

「安城百景16 日の出町 南安城駅北の高架下風景」

僕は結構考え込みやすい。繊細な性格といってもいいのかもしれない。周りの人間は全力で否定するだろうが、、、。 最近、絵の振れ幅が大きい。細部を気にしすぎると絵のスケールが小さくなるし、ざっぱに描くと主題がぼやける。 どちらにしても悩ましいが、 …

「ウキウキ美術館4 いろいろなスケッチ」

孫がもうすぐ帰ってしまいます。 寂しいですが、スケッチが自由にできるようになります。本当に「一人ぼっちの王様」になります。 スケッチブックに描いた「一人ぼっちの王様」を見て、孫が大笑いしました。 笑ってくれるのはうれしいのですが、笑いすぎでは…

「安城百景15 木戸町」

いつも、風景の尊厳を意識して絵を描くことにしています。素敵な風景が長くあり続けてほしいと願っています。風景は地域の宝ですので、それを汚すことがないように。 僕の母親の実家がこの近くにあり、この辺りは僕の故郷でもあります。 子どものころ、この…

「安城百景14 桜井駅」

孫二人(姉、弟)が来ています。 普段は子どもがいない家庭ですので、ひっくり返るような状況です。 小学1年生のお姉ちゃんが 「○○君(2歳)は明日ママと帰るから、それまでは○○君が王様ね」 「そうだね」 「それからは私が王様」 「そうだね」 「私が帰っ…