安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「安城百景42 安城町 安城市歴史博物館、(画流三)」

町内運動会が中止になりました。コロナ禍の影響です。インフルエンザほどの毒性はないようですが、それでも感染の輪が広がらないようにということです。 定年人生を送る人間として、この状態が長く続かないように願っています。もっとも経済活動が盛んになっ…

「安城百景41 東端町 明和小学校(画流三)」

安城百景も41番目になりました。100景まではまだまだですが、いけそうな感じです。始めたころは100という数字にプレッシャーを感じていました。今になって、自分はコツコツと頑張れる人ではないかと。 今回のスケッチは明和小学校です。ここには10…

「ウキウキ美術館11 スケッチ(画流三)」

先日、ラインの打ち間違いをしてしまいました。 畑の友達たちに 22日に保育園の芋掘りがあります。今日か明日に試し掘りをしますか? と送ったつもりでしたが、卓球クラブのグループラインに送ってしまいました。 気が付いたので、すぐに削除しました。 その…

「安城百景40 別郷町 特養老人ホーム安寿の里(画流三)」

父親が亡くなった後の手続きで走り回っています。書類が多くて分からないことがあっても、市の職員は親切に教えてくれました。 妻は近所にあいさつ回りをしています。 サツマイモを持っていったら、お返しにサトイモをもらったよ。 イモ同士の交換か。 僕た…

「安城百景39 村高町 天神社(画流三)」

父親が亡くなりました。93歳でした。病院の書類には老衰とありましたので、天寿を全うしてくれたと思います。明るくて前向きで、涙を嫌がる人でした。よく、男は泣くんじゃないと言われたものです。今は、少しの寂しさと長く生きてくれたことへの感謝があ…

「安城百景38 新田町 東祥アリーナ安城(安城市体育館)(画流三)」

今のところ、スケッチに色を付けていません。 色を塗るにはそれだけ時間がかかりますし、主題がぼやけてくるような気もしています。黒と白の世界でどれだけの表現ができるのか。今は、ちゃんとしたデッサンをやり続けることが重要だと考えています。また、鉛…

「ウキウキ美術館10 スケッチ(画流三)」

朝早く世間に迷惑をかけないように風景を探しに行きますが、自動車が多くなり活動がしにくくなりました。それだけ経済活動が盛んになってきたのかなと思います。百景探しをしていて、今まで何気なく通り過ぎたり、あまり行ったことのない場所でも絵になる場…

「安城百景37 山崎町 山崎城址(画流三)」

知り合いが危篤だという話がありました。あまり他人の意見を聞くことなく自分で判断された方でしたが、自分なりの人生を生きてこられたと思います。その影響は正なり負なり僕の人生にも表れてます。 好きとか嫌いというのは、ほんの小さなことなのかも知れま…

「安城百景36 新田町体育館西交差点の北西 50年前の風景(画流三)」

町内会で仕事をしていたら、町内会長が大切な書類を無くしたと慌て始めました。暫くすると、副町内会長も書類を無くしたと叫んでいます。大変ですが、助けてあげようがなく、ちょっとだけ楽しくなりました。自分の仲間がいたぞ、と。 友人のA君から50年前の…

「安城百景35 篠目町童子 明治緑道と新幹線駅周辺 (画流三)」

友人たちと畑の温室を掃除し、地面を水平にしました。そして古くなったじゅうたんを敷きました。これでコロナ禍が過ぎた後、寒い時期にはみんなで食事会などを楽しむことができます。わくわくしている僕です。 スケッチの場所は篠目町童子橋あたり。新幹線駅…

「ウキウキ美術館9 スケッチ(画流三)」

風景と人物のどちらが難しいのでしょうか?以前はどちらも難しいと思っていました。でも、この歳になってわかりました。たぶん、人物ではないかと。 大学の先輩から人物を描きなさいと言われました。人物はいつも見ていますので、線の狂いとかバランスがおか…

「安城百景34 榎前町ごみ埋め立て場周辺 (画流三)」

のどかで僕の好きな風景の一つです。そしてここには何人かの友人が住んでいます。 どなたでも住んでいる町にごみ埋め立て場ができるのは嫌だと思います。過去のごみを粉砕して再分別をすれば埋め立て場の延命化ができるという計画で、完成したものです。 受…