安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「安城百景13 桜井町 桜井公民館前の風景」

桜井公民館の玄関前に立って南側を見た風景です。 三階建ての大きな建物には桜井地所と書かれています。しかし、以前は洋服屋もやってみえました。 公民館の近くに住んでみえたT先生はもう亡くなられましたが、先生は中日ドラゴンズの近藤貞夫元監督と同じ…

「ウキウキ美術館3 女性のスケッチ3」

久々に、S藤さんと会った。この老人、やたらと元気がいい。 女性ばっかり描いているといわれる前に、僕の防衛本能が働き、これからたくさんの女の人を描くと宣言しておいた。 これで静かに見守ってくれるだろう。 僕は女性を描きのが好きだ。もちろん女性も…

「ウキウキ美術館2 女性のスケッチ2」

これまで描いてきた絵で満足できたものがあるかと聞かれれば、きっぱり、ありません。描き終わった後、まあまあだなと思っていても、一週間過ぎて見直してみると良くないことに気が付いてしまう僕です。 杉本健吉画伯はどの絵も作品であるというようなことを…

「安城百景12 小川町 桜井郵便局」

安城百景がスタートして12景目です。これからも多分描き続けていけそうな気がしています。 画流三というのは、もちろん本名ではありません。自分への戒めを大切にしていこうというものです。僕は調子に乗りやすい性格で、ちょっとうまくいったら有頂天にな…

「安城百景11 桜井町 円光寺」

古井町を出て円光寺に上る坂は、桜井の南端にある母親の実家まで行くのに何度も通りました。自転車でのぼっていくのは、小学中学年の僕にはつらいものでした。 今やアクセルを踏めば自動車が軽やかに登っていき、僕の記憶の中からつらさを忘れさせます。 絵…

「安城百景10 デンパーク1」

デンパークです。 ここには四季折々の花が咲き、フローラルプレイス(温室)に入れば花の甘い香りがします。絵を描く前にビールを一杯飲めば幸せな気分になれるし、園内にはスケッチポイントがいくつもあります。 ですので、これからもちょくちょく仲間たち…

「安城百景9 東栄町名鉄本線アンダーパス」

北部区画整理の区域内にある名鉄本線のアンダーパスです。当初はそのまま名鉄を踏切りで渡るような計画であったと思います。というか、明確な絵が描かれていたわけではなかったような気がします。 踏切りにするのは、すぐ北に国道一号線が通過していますので…

「安城百景8 安城消防署北分署」

仲間で作っている畑のミニトマトが美味しい。どんどん色づいていくので、慌てて収穫している。今年は、イチゴ、枇杷、スイカとうまくできた。近所の皆さんにも食べていただき、「やっぱり、土地がいいんだね。お父さんが肥料をしっかりやって」僕たちの腕前…

「安城百景7 東栄幼稚園」

「物忘れ」町内会で友達と話していたら、車のカギを失ってしまったとのこと。この年になれば一緒だよ。俺なんか、何度も傘を忘れているから。梅雨のおかげで傘を二本どこかに置いてきたけど、畑のミニトマトはみずみずしくて美味しいね。などと他愛のない話…

「安城百景6 新田町 安城市総合体育館西交差点」

「小さな旅」旅に出ようと、k本さんから電話をもらってから一週間ほどたちました。 今まで不良老人二人は数々の旅をしました。伊根、伊豆、琵琶湖、賢島、、。あちこちの観光地でホームレスのように地面に座って絵を描き、観光客の不審な目を浴びてきました…

「ウキウキ美術館」

ウキウキ美術館では自由に描いた絵を載せたいと思います。ウキウキしているのは僕ですが、見ていただいた方もウキウキしてもらえればうれしいです。 「ウキウキ美術館1 女性のスケッチ1」 似顔絵とスケッチ人物を描いていると、よく似ているとか似ていない…

「安城百景5 古井町 神社北」

「スローライフへ」昨日、卓球クラブで教えている小学三年生が僕の絵を見て、「遠くから見るといいけど、近くで見ると上手じゃあないね」。正直な意見ありがとう。ちょっとへこみましたけど、、、、。 世間ではコロナ禍で大変です。今、この町にはコロナの大…

「安城百景4 末広町こんどう歯科」

「不安と癒し」 ブログを始めて4作目。どうも思っていたように描けません。きっちり描こうという意識がスケッチに見えています。もっと大胆にやってもいいのでは?と思う自分です。どうしてもまじめな性格が出てくるようで。 絵描きというのは不真面目で平…

「安城百景3 里町 猿渡川」

「風景の尊厳」スケッチをしていると、目の前の風景がいつまで残っているのだろうかと思うことがあります。建物や樹木は長く残りそうにありません。道はどうかと言われれば、それも永遠ではないでしょう。川はどうか? 永遠、、かな。 区画整理で町を作り変…

「安城百景2 里町柿田公園」

このスケッチを描いたのは6月9日です。周りはコロナウィルスで動きが取れない状態でした。 朝5時30分前後に家を出て、6時前には柿田公園に到着。ほとんど人はいません。退職している僕には、働いている人たちの邪魔になりたくないという気持ちがありま…

初めに 「安城百景1 上条町浄玄寺」

69歳の今、残る人生は長くはありません。 かねてから、故郷を絵にしたいと思っていました。 学生時代から描いてきた絵は自分だけが気に入り、他人がどう見てくれるのかも怪しいものです。このブログは、「絵が好き、故郷が好き、安城市が好き」という人が…