安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

安城百景78 「相生町 追田川 (夜の街と昼の街)」

相生町のスケッチに行きました。 昼少し前に現場あたりに行き、 昼飯を食べるところを探しました。 

この日は水曜日で、 ほとんどの食事処は休みでした。でも、運良く栄寿司が開いていました。注文をして一人きりで座っていると、寡黙なご主人が 黙々と寿司を握ってくれます。 寂しかったですが、正午近くには何人かのお客さんが入ってきて、少しほっとしたです。

上手い寿司を食べてご機嫌になり  、スケッチを描く場所を探しに外へ。 さくら学園の建物を描こうかと思っていましたが、追田川の あたりに来ると、 なかなか良い場所がありました。

 

この辺りはかつて 夜に何度も通りましたが、 景色をまじまじと見たことはありません。 昼と夜との 景色は全く違うなと思います。 

あまり人が通らないようなところで スケッチをするのは、 少し恥ずかしかったですが、 楽しかったです。 

 

尊敬するセザンヌ先生は みすぼらしい格好で 出かけて、絵を描いたということです。 

僕の絵はセザンヌ先生に届きようもありません。でも、みすぼらしい格好は、まあまあいけるとかな思います。

f:id:anjohyakukei:20211203101223j:plain

f:id:anjohyakukei:20211203101302j:plain