安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「ウキウキ美術館11 スケッチ(画流三)」

先日、ラインの打ち間違いをしてしまいました。

畑の友達たちに

22日に保育園の芋掘りがあります。今日か明日に試し掘りをしますか?

と送ったつもりでしたが、卓球クラブのグループラインに送ってしまいました。

気が付いたので、すぐに削除しました。

その日の練習で子どもたちが、

芋掘りするの?

何で知っているの?

ラインで見たよ。みんな知っているよ。

ひえ!

B野コーチから、普通に削除すると自分のスマホは消えるけど、グループラインには残るよ。と言われました。

そして、

もう消せません。

と。

 

ちなみに、グループラインには50人加入しています。

 

今回は鉛筆と筆ペンで描きました。絵を描く時間はあまり多くはありません。それでも一日に何枚かはスケッチをしていきたいです。少ない時間で描くためには、全集中ですかね。

僕だけかもしれませんが、風景ばかりを描いていた後に人物を描くとうまくバランスが取れません。しかし、人物を描いていた後に風景を描くと何とかなるものです。僕は飽き性ですので、おおまかに人物と風景を交互に描いています。風景の中に書き込む人物は難しいと思っていましたが、自然に描けるようになりました。

 

f:id:anjohyakukei:20201022145016j:plain

f:id:anjohyakukei:20201022145116j:plain

f:id:anjohyakukei:20201022145206j:plain

f:id:anjohyakukei:20201022145248j:plain

f:id:anjohyakukei:20201022145331j:plain

f:id:anjohyakukei:20201022145407j:plain

f:id:anjohyakukei:20201022145440j:plain