安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「ウキウキ美術館33 水彩画 祈り」

平和な日常。 そうでない北西の国。 国を失う危機に混とんとする人たちのニュースを聞きながら、朝、昨晩のドライカレーを食べている自分がいます。 いわれのないストレス。それは僕だけじゃあなく、世界の多くの人がそう感じているのだろうと。 今回の絵は…

安城百景79 「宇頭茶屋町 神明社境内」 

宇頭茶屋町のスケッチに行きました。旧東海道の北にある神明社は小さな森に囲まれていて、辺りは冬の風景が広がっています。 この神社は地域の人たちの 拠り所でも あるのでしょう。子供たちが遊ぶための遊具が備え付けられています。 周りには大小の工場が…

安城百景78 「相生町 追田川 (夜の街と昼の街)」

相生町のスケッチに行きました。 昼少し前に現場あたりに行き、 昼飯を食べるところを探しました。 この日は水曜日で、 ほとんどの食事処は休みでした。でも、運良く栄寿司が開いていました。注文をして一人きりで座っていると、寡黙なご主人が 黙々と寿司を…

安城百景77 「二本木新町 養木公園(妻の秘密)」

大好きなカツカレーを一人で食べていたら、長男が、 お母さんは カレーが嫌いだから、食べないんだね。 驚いて妻に カレーが嫌いだったのか ? 知らなかった? 初めて聞いたよ。 40年以上一緒に暮らしていて、全く知りませんでした。 妻の秘密は、まだある…

「ウキウキ美術館32 水彩画 神戸の思い出 (画流三)」

神戸から帰って数日が経ちました。 とても楽しくスケッチができました。おまけに教え子が全日本選手権のカブ(3.4年生の部)でベスト32になりました。 いや、おまけと言っては失礼ですね。長年、卓球に関わっていましたが、全日本選手権に出場というの全く頭に…

「安城百景76 井杭山町 (スイカがメロンに)画流三」

スイカを配りました。 畑を手伝ってもらっている友人たち、今までお世話に立った人たちに、暑中見舞いのつもりで。 皆さんスイカと聞くと笑顔になります。僕はと言えば、スイカは嫌いではありませんが、それほど好きではないです。子どものころ、夏のおやつ…

「安城百景75 小堤町 (百景を超えそうな)画流三」

今回で75景です。50景あたりでは、なるべく早く100景に到達したいと焦ることもありましたが、今はしっかり描かなければという気持ちです。 安城百景は僕がずっと前からやりたかった目標のひとつです。 最初は、何も考えずに安城市各町の風景を描いて…

「ウキウキ美術館31 水彩画 万葉線で内川へ (画流三)」

コロナワクチンの2回目を打ちました。筋肉痛があると聞きましたが、全くありません。少し安心しました。ワクチン接種が広がれば、コロナ感染が減ってくるのだろうと期待しています。 数年前に富山に旅行しました。高岡駅から万葉線に乗って射水市内川へ。内…

「安城百景74 石井町 (修正、描きこむこと)画流三」

今まで描いてきて、もう完成かなと思うとそれ以上描きこむことはありませんでした。でも、そうではないように思い始めました。展覧会に出したら完成というのではないかもしれません。 もし、直したければ、後で修正してもいいのではないかと。うまくいかない…

「安城百景73 赤松町 (トマト)画流三」

畑のトマトが実ってきました。いくつか採ってきて食べると、濃厚な味がします。昔、父と母はトマト栽培をしていました。収穫されたばかりのトマトを食べていた僕は、以後、トマトを食べるとき、その味ではないと感じていました。いま品種改良が進み、あの頃…

「安城百景72 柿碕町 町内公民館 (海老焼き?)画流三」

昼寝をして起きたら午後3時でした。午前中に卓球クラブのコーチをして疲れたせいか、よく寝れました。 お腹がすいたなと思って台所に行くと、たこ焼きが置いてあります。3つほど食べた後、妻に食べていいんだよねと確認。 それ夜ご飯のおかずだよ。 ひえ!…

「ウキウキ美術館30 水彩画 子どもたちにビワを (画流三)」

畑に保育園の子どもたちが来てくれました。ビワがあるから取りに来てねと伝えておきましたので。いつもは70歳くらいのお爺さんたちしかいない畑ですが、この日だけは光あふれる場所に変わりました。 2~3歳の子どもたちに、ビワの木から取った実を渡すと、…

「安城百景71 大山町 ロケットの家 (ビワが実り始めました)画流三」

畑のビワが実り始めました。 友人たちが剪定してくれたビワの木には、思った以上に果実がついています。美味しいかどうかは不明ですが、お世話になった人たちに配りたいと思います。 親から受け継いだ畑を僕はとても管理できず、友達に頼みました。今は、彼…

「ウキウキ美術館29 水彩画  賢島 (画流三)」

雨音を聞きながら、絵を描いています。 数年前に賢島でスケッチしましたが、どうしても納得できません。そこで、手直しをすることにしました。 この絵はあまり人気のない場所で描いたものです。建物と葉が尖った大きな植物の間から英虞湾が見える。建物から…

「安城百景70 古井町 (画流三)」

昨日、26日から開かれていた名城大学美術部OB展が閉会されました。 みんなでこれからのことを話し合った後、会場を片づけました。仲間たちとはしばらく会うことがなくなります。少し寂しいですが、次のOB展に向けて健康に気を付けながら描いていきます…

「安城百景69 尾崎東交差点 国道1号線と旧国道の分かれ道 (画流三)」

名城大学美術部OB展が始まりました。 27日の午前中、Wくんと僕が当番でした。外は大雨で、来訪者はほとんどいませんが、いろいろと楽しい話をしました。 僕がえこひいきに見ると、わがOB展は自由で元気のある作品が展示されていると思います。油絵、水…

名城大学美術部OB展の準備

25日、OB展の準備がありました。 久しぶりに会った仲間たちは大きな作品を抱えていました。名古屋市博物館も2回目ですので、少し慣れています。手際よく展示室まで作品を運びました。 この展覧会が開かれたこと、幹事のA君が頑張ってくれたこと、みんな…

「ウキウキ美術館28 水彩画  (画流三)」

久々の晴天です。 ここのところ、我が卓球クラブの子どもたちは大活躍でした。全日本選手権の県代表に二人、その後の大会でも感動的な試合をやってくれました。今まで一生懸命に練習してきた結果と言えるのでしょうが。このコロナ禍で練習場が使えないという…

「ウキウキ美術館27 水彩画  (画流三)」

OB展の準備がなかなか進みません。いい天気なら外で油絵でも描こうと思っていましたが。幹事のA君から電話があり、出品する絵の題名や号数を教えてほしいとのこと。油絵を出すことを断念しました。 それもこれも、展覧会が近づいてから動くという前田方式…

「ウキウキ美術館26 水彩画  (画流三)」

雨の日が続きます。保育園児がイチゴ狩りをしたいとのことでしたが、このままではできそうにありません。雨が続きませんように。子どもたちの喜ぶ顔を早く見たいです。 安城百景はここのところ進んでいません。目標に向かってこつこつやっていると、もう一人…

「ウキウキ美術館25 水彩画 豊川市赤坂町 (画流三)」

町内会で防災訓練の話し合いをしました。 今年のテーマは水害対策です。安城市の東に流れる矢作川は途中で大きく東に曲がっています。大量の雨が降ったとき、一番危険な場所だろうと。ここが決壊した場合、かなり離れた古井町でも家屋が浸水するかもしれませ…

「ウキウキ美術館24 水彩画 深紅のイヤリング (画流三)」

名城大学OB展が開かれます。 搬入日は5月26日(水)ですが、展示する4作品のうちの油絵2点ができていません。スケッチはたくさん描いていますので、多くの中から選べばいいのですが。 大学時代に前田という先輩がいました。先輩は普段全く部室に来るこ…

「安城百景66、67、68 御幸本町 光徳保育園、駅西駐車場、図書館のIさん (画流三)」

最近、痩せてきました。周りに大丈夫かみたいに言われ、コロナワクチンを打つ前に体のチェックをしようと医者に行きました。先生からは糖尿も血圧も問題がないということです。少し安心しました。 コロナワクチンの申し込みは大きな問題もなく、安城市は上手…

「ウキウキ美術館23 スケッチ 宮路山ハイキング (画流三)」

同年の友人たちと宮路山に登りました。行く前にハイキングと聞いていましたので、いつも履いている靴でいいと思っていましたが、宮路山に登るとのこと。他の人たちはしっかりしたウォーキング用の靴、僕は近所のコンビニに行くような靴。でも、何とか登り切…

「ウキウキ美術館22 スケッチ 常滑焼物の散歩道 女性(画流三)」

焼き物の散歩道には何度も行っていますが、今まで一人で行くのはなかったと思います。 坂の多い風景を描くのは楽しいです。何といっても、安城は坂が少ないので。 車を止めさせていただいた陶磁器会館の皆さんには、お世話になりました。 また、絵のモデルを…

「安城百景65 朝日町 国鉄(現JR)安城駅と名鉄南安城駅を結ぶ線路跡 (画流三)」

安城百景 スイカの苗が届いたから、取りに来て。 グリーンセンターから電話がありました。 急いで行くと 10本も植えてどうするの? みんなに配るんだよ。 去年のスイカは我ながらとてもよくできて、美味しかったです。孫たちが喜んで食べてくれたので自信…

「安城百景64 石井町(和泉町) ピア・ホルテ(画流三)」

町内会の役員交代が進んでいます。今年度いっぱいで公民館長を代わってもらいますが、友人が副町内会長をあと1年続けるということで、僕も何かしらのお手伝いしようと。そこで経験してきた、防災、ごみ問題、土地の問題について、細やかながらもサポートす…

「ウキウキ美術館21 スケッチ 色塗り(画流三)」

父親の相続のこともあり、ずっと、書き込みをしていませんでした。 絵は描いていましたが、ブログを書くまでのエネルギーはなかったです。絵を描くこととは別の力が必要だったのかなと。 また、一日に20数枚描いたり、全く描かなかったりと。どうも継続す…

「ウキウキ美術館20 スケッチ 冬まつり(画流三)」

お寺で父親の祠堂法要がありました。ストーブで温めていただいた本堂の中で妻と二人でお経を聞き、住職と奥さんにスマホで安城百景をお見せしました。そして。お寺で絵の展示をしたらという話題に。 老後の夢が広がっていくといいなと思います。自称、安城の…

「ウキウキ美術館19 スケッチ スケッチ街道(画流三)」

この歳になって気が付くことがあります。 仕事をしていたころは、あまり気の合わない人でも無理して付き合うことがありました。でも、残り少ない人生で、無理な交友はしなくていいだろうと。 僕は上から目線でくる相手に違和感を持ってしまいます。また、人…