安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「安城百景63 池浦町 明治緑道(画流三)」

昔、絵の仲間と飲んでいるとき、女性から 岩瀬さんみたいな不良になってみたい、と言われたことがあります。 俺って、不良だと思われているの? みんな言ってますよ。 唐突で驚きましたが、言われてみるとそうかもしれないと。その当時、僕の仕事は道路、公…

「安城百景62 古井町 憶念寺(画流三)」

今回のスケッチは憶念寺です。 ここのところ神社仏閣のスケッチが多くなってきました。今まで、神社やお寺はどこでも似たような絵になると避けてきました。でも、そうでもないなと。高齢者になってきたということですかね。描いていると味があります。その佇…

「安城百景61 堀内町 堀内公園(画流三)」

孫たちと堀内公園に行きました。彼らが走りだすとと着いていけません。それでもニコニコして遊具で遊んでいるのを見ていると幸せを感じます。早くコロナを気にしないで済むようにならないかな。子どもたちが思う存分遊べる時が来ないかなと思っています。 三…

「安城百景60 高棚町 空臨寺(画流三)」

今年70歳になります。残りの人生で絵は大切なものの一つです。しかし、体力がなければあちこちに行って絵を描くのが難しくなります。今年から体力をつけようと思います。三日坊主にならないように、とりあえずは20分くらいのウォーキングから始めます。 …

「安城百景59 東端町 油ヶ淵水辺公園(画流三)」

7歳の女孫とお経を上げることにしました。すると3歳の弟もやりたいと付いてきました。三人でお経を始めると、91歳の僕の母親がやってきて自分も一緒にお経を上げるといいます。 ぼくと7歳の孫は何とか読み上げていきましたが、耳の遠い母親は全く節が合…

「安城百景58 箕輪町 神明神社(画流三)」

令和3年の元旦です。 孫たちが我が家を走り回っています。絵を描いている場合ではありません。ただ、彼らがウルトラマンのビデオを見ているときだけは静かです。 牛乳残しているよ。 牛乳じゃあないよ。ミルクだよ。 三歳児に英語を教えられました。 旧年中…