安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「ウキウキ美術館29 水彩画  賢島 (画流三)」

雨音を聞きながら、絵を描いています。

 

数年前に賢島でスケッチしましたが、どうしても納得できません。そこで、手直しをすることにしました。

この絵はあまり人気のない場所で描いたものです。建物と葉が尖った大きな植物の間から英虞湾が見える。建物からの気配もなく、誰もいないような場所で友人とのんびりスケッチしました。修正していると、あの時ののどかな気分が蘇ってきます。

 

もう一つの絵は、ある風景を参考にして色も構図も変えて描いたものです。今の自分の気分が描かれているのかなと思います。

 

安城百景が70景に達しましたが、まだ30景残っています。

何で描いているのか、何のために描いているのか、迷うことがあります。100に達した時に、本当の目的に気付くのかもしれません。

描き続けていくことがつらくならないよう、日々の生活の中で自由にやっていきたいと思います。

f:id:anjohyakukei:20210604133533j:plain

 

f:id:anjohyakukei:20210604133625j:plain