安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「ウキウキ美術館19 スケッチ スケッチ街道(画流三)」

この歳になって気が付くことがあります。

仕事をしていたころは、あまり気の合わない人でも無理して付き合うことがありました。でも、残り少ない人生で、無理な交友はしなくていいだろうと。

僕は上から目線でくる相手に違和感を持ってしまいます。また、人の話を聞かずに強引にやる人とも気が合いません。一般的にはそれでも付き合っている人は多いと思いますが。

僕はそういう人と言い合いをしてしまいますので、むしろ気の合わない人との会合などには出ないほうがいいと思い始めました。相手も僕を嫌がるだろうし、です。

 

「逃げるは恥だが、役に立つ」ですか。何という名前のドラマだと思っていましたが、今はぴったりはまっています。合わないなら会わない、ということです。

 

今回の題は「スケッチ街道」です。孫たちに会いに行く時、妻に運転してもらいながらいいなと思う風景を助手席からパチリです。いろいろと浮かんできたイメージも描いてみました。

 

f:id:anjohyakukei:20210209155913j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160011j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160051j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160134j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160215j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160253j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160329j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160401j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160438j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160516j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160550j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160617j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160708j:plain

f:id:anjohyakukei:20210209160736j:plain