安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「ウキウキ美術館25 水彩画 豊川市赤坂町 (画流三)」

町内会で防災訓練の話し合いをしました。

今年のテーマは水害対策です。安城市の東に流れる矢作川は途中で大きく東に曲がっています。大量の雨が降ったとき、一番危険な場所だろうと。ここが決壊した場合、かなり離れた古井町でも家屋が浸水するかもしれません。千年に一度の確率だそうですが、ここのところの予期しない大雨のことを思えば、対策をしておこうということです。

備えあれば患いなし。ですね。

 

スケッチした絵に色を塗りました。場所は豊川市赤坂町。以前、同年の友人たちと宮路山ハイキングに行った場所です。僕にとってはハイキングではなく山登りだったのですが、翌日以降に心配された筋肉痛はおこらず、まだ若い自分にほくそ笑んでいます。

この風景は、何もない普通の場所でした。その静かさに癒されました。

f:id:anjohyakukei:20210518170728j:plain