安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「安城百景69 尾崎東交差点 国道1号線と旧国道の分かれ道 (画流三)」

名城大学美術部OB展が始まりました。

27日の午前中、Wくんと僕が当番でした。外は大雨で、来訪者はほとんどいませんが、いろいろと楽しい話をしました。

 

僕がえこひいきに見ると、わがOB展は自由で元気のある作品が展示されていると思います。油絵、水彩、版画、墨絵、書(?)、、、。まとまっていないと言われるかもしれませんが。

理工学部卒の人はきっちり描き上げ、法学部、商学部卒は勢いはあるけれどアバウトで、、、。

 

僕が美術部に入ったとき、先輩から理工学部農学部、法学商学部それぞれ分かれていた美術部を一つにまとめるように言われました。あれが今の美術部の基だったんだなと思います

 

今回のスケッチは安城市尾崎町の尾崎東交差点です。安城市の東北にある交差点は岡崎市と隣接していて、一本だった国道1号線が西へ国道1号線と旧国道に別れていきます。旧国道には松並木が植えられています。江戸時代にはここを参勤交代の侍たちが通ったとのことです。

f:id:anjohyakukei:20210527215704j:plain

f:id:anjohyakukei:20210527215844j:plain

f:id:anjohyakukei:20210527235650j:plain