安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「安城百景28 篠目町 作野公民館 (画流三)」

来年に第二回名城大学美術部OB展を行うことが決まり、がぜん元気が出てきました。先輩たちにこの行事を知ってもらうため、何かとPRをしなければと思っています。

名城大学は最近こそ学力が高いと言われていますが、50年前はそうでもありませんでした。なにしろ僕が入学できたのですから。あのころ親には学校に行くと言って、授業に出ずに部室で絵を描いていました。学力とお金はないけど、自由にあふれた毎日でした。今の後輩たちは忙しそうに授業を受けています。彼らには絵と向き合う時間を少しでも持ってほしいですね。無駄だったと思う自由な時間は、きっと自分の心を豊かにしてくれると思います。

 

作野公民館のスケッチです。40年ほど前、この公民館の開館準備に呼ばれて図書館の膨大な本を棚に並べた記憶があります。そのころ桜井公民館にいた僕は、仲間が増えることがうれしかったです。年を重ねて落ち着いてきた建物を見ると、あの時のわくわくが戻ってきます。

f:id:anjohyakukei:20200908095558j:plain

f:id:anjohyakukei:20200908095651j:plain