安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「ウキウキ美術館」

ウキウキ美術館では自由に描いた絵を載せたいと思います。ウキウキしているのは僕ですが、見ていただいた方もウキウキしてもらえればうれしいです。


「ウキウキ美術館1 女性のスケッチ1」

似顔絵とスケッチ
人物を描いていると、よく似ているとか似ていないとか言われます。また、自分でもその点にこだわったりします。

 

では、絵を描く人のすべてが似せようとして描いているかといえば、そうではないと思います。僕が名城大学美術部に入部したのが18歳です。4年生の先輩は叔父さんみたいでした。時々指導してもらえるとうれしいのですが、何を言われているのか理解できません。当時の岩瀬少年は「はい、わかりました」という返事はしましたが、何もわかっちゃあいません。
その叔父さんたちは、似せるのではなく自分の表現をしなさいというようなことをおっしゃっていました。


今、沢山の絵を描いてきて、ようやくそれがどういうことか分かったような気がします。

 

f:id:anjohyakukei:20200710103811j:plain