安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「安城百景5 古井町 神社北」

スローライフへ」
昨日、卓球クラブで教えている小学三年生が僕の絵を見て、「遠くから見るといいけど、近くで見ると上手じゃあないね」。
正直な意見ありがとう。ちょっとへこみましたけど、、、、。

 

世間ではコロナ禍で大変です。今、この町にはコロナの大きな波が来ていませんが、いずれはそういう時が来るのかもしれません。ワクチンが早くできてほしいですね。

 

コロナ禍が過ぎ去った時、「スローライフ」が浮かび上がってくるような気がします。店のお客、観客を一定に制限したり、無理やり仕事を増やさない。多くの利益を求めるのではなく、与えられたもので生きていく。そういった生き方も増えて来るかもしれません。
僕は今まさにスローライフですけど。

 

さて、スケッチの説明です。
よくこの景色の前を車で通っていますので、前から描きたいなと思っていました。60年前、小学生だった僕は学校帰りに友達と歩いてきて、ここで左右に分かれたものです。大きな家が建って景色は変わりましたが、友達と遊んだことは忘れないと思います。

 

f:id:anjohyakukei:20200709091345j:plain

 

f:id:anjohyakukei:20200709091410j:plain