安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「安城百景18、19 和泉町 喫茶オリンポス 、環境クリーンセンター 」

卓球クラブのコーチを始めてから35年になります。何度もやめようかと迷いましたが、ずるずると続けてきました。去年は思いがけず、教え子が全日本選手権本戦に出場しました。神戸から帰る高速道路で、これでもう思い残すことはないと思いました。

帰ってみると、子どもたちの目が変わっていました。やめようかなと言えなくなりました。

すでに、教えた子たちがたくさん社会人になっています。数人が看護婦さんやレントゲン技師になったそうです。僕が病気になったら、看病してくれるのかな?

また、中学で先生より頭の良かったK藤君は医者になりたいと言っていました。あの頃、「俺が死にそうになったら、丁寧に治療してくれ」と頼むと、「わかりました」と答えてくれました。

そして本S寺住職の息子さんも卓球を教えていました。「俺が死んだら、より丁寧に念仏を頼むよ」「わかりました」。

終活の手は打ってあります。

 

喫茶オリンポス、洋風の建物は絵の題材にはとてもいいです。何か物語性を感じます。調子に乗って二枚描いてしまいました。

環境クリーンセンター。ここには事務所とかし尿処理施設など、ほかの建物もあります。全体的にデザインがいいなと思います。

f:id:anjohyakukei:20200813132941j:plain

f:id:anjohyakukei:20200813133026j:plain

 

f:id:anjohyakukei:20200813133053j:plain

f:id:anjohyakukei:20200813133118j:plain

 

f:id:anjohyakukei:20200813133153j:plain

f:id:anjohyakukei:20200813133228j:plain