安城百景

安城の風景とウキウキ美術館、そして仲間たち。画流三

「ウキウキ美術館17 スケッチ 街へ(画流三)」

小学5年生の頃だったと思います。美術(図工)の授業でピーターブリューゲルという画家を知りました。先生からこの人は農民画家だと言われて、何て素敵なんだ。農業をしながら絵を描く生活に憧れを持ちました。しかし、自分の父や母が働く姿を見ていると、とても優雅に絵を描いているのは無理だと。大学の美術部でもピーターブリューゲルみたいになりたいと言っていましたが・・・。

その後、ピーターさんのことが調べられ、本人は農民出身ではないとわかってきたようです。

 

そんなことを話していたら、妻が、あなたはピーター何とかでしょうというので、ちょこっとだけ嬉しかったです。畑のほとんどを友人たちに任せているのは恥ずかしいですが。まあ、僕も安城の農民画家ということで。

 

今回のスケッチは「街へ」という題名です。ウキウキしながら、コロナ禍が終わったら街に出ていきたいと思っている僕です。

f:id:anjohyakukei:20210205203016j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203134j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203215j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203341j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203420j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203504j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203530j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203603j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203638j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203715j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203747j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203821j:plain

f:id:anjohyakukei:20210205203852j:plain